北川漁協さんの企画「マイストーン作戦」に参加させていただきました。

 

 

 

「マイストーン」とは?

鮎は直径1メートルほどの縄張りを持ち、その縄張りの中で石に生える苔を食べて成長します。

鮎にとって縄張り内の石は、住みかであり餌場、まさに「マイストーン」自分の石なのです。

 

 

ダムから放流された水に含まれる泥が付着した石を磨いて、苔が生えやすいようにし、鮎の成長を促そう!とゆーのが

「マイストーン作戦」です。

 

 

 

 

 

このマイストーン作戦、作業自体は結構地味で、デッキブラシを使いみんなで石をゴシゴシ

 

 

 

子供たちも頑張ってました!

 

 

 

 

子供用のライフジャケットを羽織った怪しいおじさんも

 

 

 

これは僕です   笑

 

 

 

 

 

 

 

組合長さん曰く「小さな鮎にとってはブラシのひと搔きが大型ショベルカーのひと搔きみたいなもの」とのこと、たしかにその通りですね!

 

 

 

 

 

 

磨かれた石に苔が生えて、それを食べた鮎が大きく育ち、石を狙って釣り人が大きな鮎を釣る

 

釣り人にとっても「マイストーン」とゆーわけです!

 

 

 

これをきっかけに川をきれいに大事にしたい!とゆう意識が生まれたら素晴らしいことだなと思います!!

 

 

 

最後にみんなで記念撮影をして終了

 

 

 

とても素晴らしい企画です!

みなさんも来年参加してみては?

 

 

 

九州宮崎県延岡市

お気楽アウトドアの専門店

カヌー、キャニオニング、ラフティング

 

三波商店